風に吹かれて・・・・近場でルアーフィッシング

熊本及びその近辺をウロウロしとります

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

kaikou takesi


Category: 釣り   Tags: ---


好きなことに

釣り、アウトドアー、酒を飲む、喫煙がある

それを実践的解決してくれた本がある

開高 健の本
00000001.jpg


この人は小説家ながら

釣り好き(主に淡水の釣り好き)が有名で

それに関わる本を幾冊か書いている

その中のオーパという本の中で

中国の古い諺を紹介している一節があり

とても気に入っている

『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
  三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
   八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
    永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』

というもの

深い

そしてどの本か忘れたけど

開高氏の文で俺の釣りにとても影響を与えた一節がある

それは

『使うルアーが自然の抽出物からかけ離れていればいるほど良い』



ようはおバカな形、色のルアーで釣れたほうがおもしろいという事ですね

流石

釣り、アウトドアー、酒を飲む、喫煙

どれか好きな人は是非、開高 健の本を読んでください

オーパ、オーパオーパ、フィッシュオンこの三冊はお勧めです

余談ですが

この三冊のどれかに書いてある中で

開高氏がシュウマイ好きでアジアのいろんなところで試したところ

うまいと思うシュウマイが以外にも日本に有ったらしく

銀座アスターという中華料理店の六珍シュウマイだそうな

因みに銀座アスターという中華料理店はおれが高校卒業して就職した店です






Comments


いいはなしですね。
シュウマイくってみたいです。
 

深イイ話ですね!! 

開高 健さん、キャッチ&リリースのパイオニアらしいですね~♪

釣り・アウトドア・酒を飲む・スモーク、どれも大好きなんで、

Higeagoさん、オススメの三冊買って読んでみます!!!

ザギン卒のHigeagoさん流石です!!!

俺も淡水の釣りが大好きなんで、小説家になれるんでしょうあ!?(笑)
 

意外な過去をお持ちのようで驚愕いたしました。そのシュウマイのレシピ今度極秘で教えてください!!
 

KENさん:
銀座アスターはチェーン店なんで東京、埼玉に行けばあるばい
でも高級中華なんでおれがおった当時チャーハンが¥1200もした。
 

NAWACHIさん;
この本では昔なんでタックルがアブとかフェンウィックとかバタ臭いのがリアルに出てきます。今あるトップ系のかっこいいタックルの根源がここにあります。
 

しょうパパさん:
意外な過去はボウズで驚愕した時!シュウマイレシピ教わる前に辞めました
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

HIGEAGO

Author:HIGEAGO
熊本より風に吹かれて釣りつりTURI

たまにツーリング

不器用釣り師の徒然日記

コメントはお気軽にどぞ!

 
潮汐表
 
 
最新トラックバック
 
 
 
counter
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive RSS Login

